とうもろこしの粒の色は黄色以外にもあるの?

2014年09月22日(月)

とうもろこしには様々な種類がありますが、一般的に口にする「スイートコーン(甘味種)」には、黄色と白の実の色があることを皆さんはご存じでしたか? スイートコーンとは

media_s01

ゴールデンコーン(黄粒種)

全ての粒が濃い黄色のとうもろこしのことをいいます。そのためゴールデンと名付けられた品種が多いです。
小粒でつやがあり粒皮が軟らかく甘みも強いとうもろこし。


media_s06

シルバーコーン(白粒種)

シルバーハニーバンタムと呼ばれることもある白粒種のとうもろこし。小粒でつやがあり、粒皮が軟らかく甘みも強いのでサラダに向いています。
一代雑種で、黄色と白が3対1の割合で入っておりもっとも甘味が強いとされるとうもろこし


media_s03

バイカラーコーン(バイカラー種)

一代雑種で、黄色と白が3対1の割合で入っています。
アメリカで育成され、もっとも甘味が強いとされ、現在日本のとうもろこしの主流にもなっています。

「スイートコーン(甘味種)」以外では、「ワキシーコーン(もち種)」の黒もちとうもろこしなども、粒に色がついていることで知られています。
「ポップコーン」では、チェロキーロング ポップコーンと呼ばれるカラフルな実を付けるものもあるようです。
カラフルなとうもろこしの種を入手

また、レインボートウモロコシとしてネットで話題となったとうもろこしが登場するなど、世界にはまだまだ私たちが知らないとうもろこしがたくさんあります。
美しいレインボートウモロコシ!

今後も、トウモロコシポータルサイトでは、様々なとうもろこしの情報を掲載してまいります。


トウモロコシノセカイでは様々なとうもろこしの種類をご紹介しています!

ページの先頭へ戻る