新しいポップコーン!エアポップコーンは低カロリー!

2014年06月11日(水)

recipe_0103
新しいタイプの美味しいポップコーンとして最近名を轟かせている「エアポップコーン」が最近都内で話題となっているそうです。
通常のポップコーンは油を使って弾けさせるので、油を使っている分カロリーが高く、味付けを濃くすればするほど塩分や糖が増えたり高カロリーとなります。

エアポップコーンとは

しかし「エアポップコーン」は機械で起こした熱風だけでコーンを爆裂させているので、通常のポップコーンよりも低カロリーに仕上がるとのことです。
油を使わないので、油で胃もたれしやすい方にはおすすめしたいポップコーンですね。

「エアポップコーン」を販売しているお店で有名なものは、東京の中目黒にオープンした「HillValley(ヒルバレー)」。
大きく開くバタフライ型のポップコーンとキノコのように丸く膨らむポップコーンの形が現在主流ですが、こちらのお店では丸く膨らむ「マッシュルーム型」を採用しているようです。

とうもろこしは栄養価が高い

とうもろこしは、たんぱく質や脂質、炭水化物を多く含み、ビタミンB1、B2、B6、カリウム、食物繊維が主な栄養素となっています。
たんぱく質を構成するアミノ酸には、疲労回復効果が高いことで知られるアスパラギン酸、脳の機能を活性化させるグルタミン酸、免疫機能を向上させるアラニンを含んでおり、とうもろこしは栄養価が高いことで知られています。
食物繊維が最も多く含まれるのは、粒皮の部分。
その部分を丸ごと食べられるポップコーンを摂取することで、腸内環境を健全に整える作用から便秘改善に役立ち、大腸がん予防にもなりますね。

しかし食べ過ぎには十分にご注意を・・・!


トウモロコシノセカイでは様々なとうもろこしの種類をご紹介しています!

ページの先頭へ戻る