とうもろこしの育て方

2013年11月20日(水)

とうもろこしの育て方

夏の定番野菜、とうもろこし。老若男女問わず様々な世代に愛される大人気の野菜です。
あまりの人気のため、ブランドとうもろこしは売り切れ続出。ネットで事前に予約して購入するお客様が多いのだとか。

そんなとうもろこしを自分で育てたいという方も近年増えてきているようです。
トウモロコシノセカイでは、とうもろこしの育て方(栽培・収穫)から、とうもろこしのゆで方やレシピなどをご紹介しています。

とうもろこし(スイートコーン)の栽培スケジュールについて

とうもろこし温暖地・中間地・寒冷地の栽培スケジュール

とうもろこしは種まきから収穫まで約90日前後が一般的で、栽培地にもよりますが夏の収穫を考えて4月・5月を種まき時期とするのが良いと思われます。
時期が遅くなりすぎると良いとうもろこしはできません。

栽培のおおまかな流れとしては、畑の準備、種まき、間引き、追肥、除房を行い、収穫となります。
さらに詳しい栽培の仕方については「収穫・栽培方法」ページでご紹介していますので、興味のある方は参考にしてみてください。
収穫・栽培方法

※一般的な栽培方法ですので、農家さんによって異なります。予めご了承ください。

とうもろこしの種類一覧


トウモロコシノセカイでは様々なとうもろこしの種類をご紹介しています!

ページの先頭へ戻る